ブログ

2024/02/22 ブログ

口腔衛生と、かぜやインフルエンザ

みなさんこんにちは!

もう、冬は終わったかな?と思わせるほど暖かくなったかと思えばまた真冬に戻ったり。

急な温度変化に体調くずしたりしてませんか? 体調崩しがちな院長の小出です(^^;) v

 

風邪やインフルエンザ等の予防に「手洗い、うがい」をよく耳にするかと思います。もちろんマスクも必需品ですよね。

それとコロナ禍の時、我々歯科医師が一生懸命訴えていた事。

口腔衛生!お口の中が不潔になっていると細菌が大量に繁殖し風邪等に対する抵抗力も低下させます。

なので、お口の中が清潔であれば感染のリスクが少ないとも言えるのです。

実際に全国的にも歯科医院での院内感染はほぼなかったようで、歯科医院の衛生管理と感染予防対策においては非常に注目を集めました👀

当医院でも日常の感染予防対策を常に気を配るようになり、それが当たり前のシステムとなっております(スタンダードプリコーション)。

大変だったコロナの事を思い出し少し前置きが長くなりましたね、風邪対策に戻します。簡潔に。

お口の中の細菌が多くなれば風邪や肺炎等のリスクも高まります、特に免疫力が低下している時こそ口腔内の細菌の数をしっかり減らしてあげることが全身の健康につながるのです。

歯みがき時の出血や歯ぐきの腫れなど歯周病が疑われる症状がある人は、口腔状態の良い人に比べて、風邪をひきやすいと言えるのです。

逆に、風邪によって体調不良でしっかり歯みがきが出来なかったりすると歯周病の症状を悪化させるという事もあるのです。踏んだり蹴ったりですね(T.T)

 

 全身の健康を維持する為にも歯磨きはは毎日怠らず続けましょう!歯ブラシだけではなく、歯間ブラシやフロスなどによる歯間清掃も重要ですよ。

 

もっと言うと、みなさん歯科医院での定期検診歯、正しい歯みがき指導、歯のクリーニング重要ですよ!

 

お待ちしてま~す(^_^)/

宣伝かよ⁉…いえいえ本心です😄

 

052-801-1881
初診ネット予約
pagetop

© 小出歯科医院